SSブログ

みやけうどん [食べ物]

うどんと言えば香川をイメージしますが、博多が発祥の地という説があるらしいですね。

というわけで、食べてきました。
ホントは別のお店に行きたかったのですが定休日だったので、呉服町にある「みやけうどん」へ。
3406665
大正初期の建物に昭和29年創業という佇まい。
店内も古い造りで歴史を感じます。

うどん屋さんだけど蕎麦もあって気になりましたが、基本らしいコチラを注文。

ごぼう天うどん(380円)
3406666
うどんは茹で置きらしく、注文後さっとお湯で温めて数十秒で配膳されます。駅の立ち食い蕎麦感覚です。

笹がきごぼうのかき揚げが乗っただけのシンプルさ。
卓上のネギ(入れ放題)と一味唐辛子を入れると豪華になります[ぴかぴか(新しい)]

まずはスープをひと口。
薄口醤油にいろんな出汁が出ていてます。
やっぱりこのスープには青ネギだね。

うどんをパクリ。
太い麺なのに、ふにゃふにゃと軟らかい。
コシとかアルデンテなんて別世界のモノ。
胃腸が疲れているとき、風邪などで体調が悪いときに最適かもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

ナンダカンダ、有りは有り、バランスとれてます。
380円ながら地域の味を体感できて好パフォーマンス。

ごちそうさまでした。

みやけうどん
【住所】 福岡県福岡市博多区上呉服町10-24
【営業時間】 11:00~18:30 (土曜 ~17:00)
【定休日】 日曜・祝祭日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。